話し方や表現方法も鍛える!ボイストレーニングとは


「ボイストレーニング」と聞くと単に『歌のレッスン』『歌が上手くなるための特訓』と思いがちですが、「発声練習」とも呼ばれるとおり、本来は自分に合った発生方法を身に付けるためのトレーニングです。

確かに本格的にボイストレーニングを受けているのは、役者・歌い手など歌を歌うことがある仕事に就いているか、もしくは目指している人なのですが、最近では魅力的な声を出すことでコミュニケーション能力が高まるといわれ、日常生活やビジネスの場で生かそうとボイストレーニングを受けている人もいるそうです。

 また、アメリカの大統領がボイストレーニングをコミュニケーションスキルとして演説の前に取り入れていることからも、欧米で広く活用されていることがわかります。このように自分の話し方、声の大きさなど他人とのコミュニケーションに自信がないという人にこそ、ボイストレーニングは必要になってくるのです。同時に話し言葉を磨くことも忘れずに。

キレイな声で、なおかつキレイな言葉遣いならば、自然なコミュニケーションができているはずです。

カテゴリー: 歌のレッスンだけじゃないボイストレーニング   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

他にもこんな関連記事があります